6/7
トライアングルストラテジー、15話までクリアしました。今週はどっぷりプレイしたので、けっこう進みましたね~。
久々に手強いゲームやってんな! って感じで面白いです。
続きから
~15話までの感想。
ロラン王子を引き渡せとの要求に否とかえしましたら、焦土作戦を提案されて、マジかよ!? ってなりました。焦土作戦なんか呑めないんだけど!?
ウォルホートの当主とその側近しか知らされていない仕掛だそうで、プレイヤーである私にはうまく使えそうもないしかけでした。範囲攻撃で、敵味方関係なく大ダメージみたいで、結局場所も把握しきれなかったので、使わなかった(……)アヴローラ将軍こわかったよ~。最初は動かない(さんざんヤラれた)のに気づいたので、増援とかのんびり攻撃していたら、急に動き出して、遠方からひたすらに魔法打ったり弓撃ったりして、なんとか倒せた……急にうごかないで!
焦土作戦も使わなかったのが分岐なのか、その後の探索パートで、幼女に感謝された思い出があるけど、幻覚かな?
一回ロランを守り切っても、また攻められては意味がない。困ったねと思っていると、御三家(なんだよね?)のシルヴィオが手を組まないかと誘ってきて、これ絶対罠だよ! と思っていると、みんなそう思っていたのか、シルヴィオの提案を突っぱねる投票結果だった。笑っちゃったよ。昔の友人が急に連絡とってきたら宗教だと思えなので。
宗教でもなかったけど、雇った傭兵が英雄殺しとか呼ばれる人だった。「お前ら(さっきの戦いで)ボロボロじゃねーか」的なことを言われたけど、いつもボロボロになるんで気にしないでください。
こっちも退けて、さてどうしよう? と思っていると、ロランを守る作戦がヴェネディクトによって実行されました。最初、ここ誰か身代わりになったのかな~? と思ったけど、金髪の死体なんかいっぱいあったんだろうな、と思ってなんともいえない気分になった。
コーデリアちゃん、頑張って。
ロランのほうのお兄ちゃんは生きてるから
で、次は塩の不正取引事件を解決しないといけなくなった。
金はいるけど、汚れたお金で暮らしたくないという私のワガママで、援助してくれた人を告発することにしました。
とかやってるとコーデリアちゃんがエスフロストの王(でいいのか? エスフロスト公が正しい?)と結婚することになってしまった。なんと!? コーデリアちゃん、セレノアと結婚してもいいんじゃないの? と思ったけど、セレノアにはフレデリカちゃんがいたね。フレデリカちゃん可愛いけど、セレノアに色目使わないから忘れてた。忘れんな。まあ、コーデリアちゃんと結婚したら、フレデリカちゃんを側室にして、これから仲間になるキャラで可愛い子を側室に迎え入れられるようにしなければ。とりあえず、アンナちゃんとユリオとナルヴは側室にしたいかな~? なんて考えた。
なんか腐ったダメ貴族は私みたいな奴だぞ?? 私に政はやっぱり無理だなこりゃ。
そして今度は、聖ハイサンド大教国から、ウォルホート領内のローゼル族を引き渡せと、教皇様から命が。ハイサンドでは、ローゼル族は罪があるとかないとかいって、塩湖から塩を採取する厳しい労働をしなくてはアカンらしく、塩湖を見に行ったセレノアたちも過酷な労働状況がひどいと思った様子。
領内のローゼル族をハイサンドに引き渡すかどうか、私は引き渡さなかったです。フレデリカちゃんが奥さんじゃなくてもローゼル族を引き渡すことはしないな。今はウォルホートの領民だもん。ウォルホート領外のローゼル族も助けたいけど、今のセレノアくんにそこまでの力は、ない……ある気もするけど。
そしてなんと、ローゼル族の村(だっけ?)には、岩塩が隠されていて、これと一緒にフレデリカのお母様(でいいんだっけ??)のお言葉には、女神教の教えは偽りというのと合致していて、ローゼル族の村を討伐しにきた七聖人に岩塩のことで、ハイサンドと交渉の場が持てることになりました。この辺、寝ながらやったから記憶が曖昧です。やめどきが判らんかったんや……。
で、ロランがグリンブルク王国のロラン王子だと正体を明かして、王都の奪還をめざすということで、ハイサンドがセレノアを七聖人のひとりにしました。
え、これっていいの? フレデリカちゃんと「お互いにいつでも切り捨てられる」存在だったのに、力つけすぎじゃないか? いいのかな……? でも、祖国解放の後ろだてができたってこと? いいの? 本当に??
それで、首都(城?)を奪還することになったのですが、ベネディクトの策がそ、それは……アカンやろ。って作戦だったので避けたかったのですが、皆してその策に乗ってしまい。あああ~! ってなりました。
でも、ここの策の選択、ベネディクト案以外は、それでエスフロストに勝てる? って感じで、それはそれで問題だと思った。
ベネディクトの策で、城を取り戻しましたが、うん。やっぱり城とか付近に住んでた人には、不況な作戦だったよね。
ロランくんにも今更戻ってきて、何? って態度だし。
そんな中でも、セレノアくんの次の行き先を、散歩がてらにお気軽に、決めました。
そして、このゲーム一番のネタバレが! ※個人の見解です
ベネディクトと一緒にシモンに会いにウォルホート城に戻ると明かされる真実なんですが、他のルートに行ったときも、セレノアが知ることになるのかな?
セレノアがシモンの本当の息子ではなく、王様がセレノアの母を妊娠させちゃったからシモンさまが結婚して、王様の落とし胤ということを隠してウォルフォートの跡継ぎとして育てた、と。
このゲームは側室いたらダメって倫理観の世界なのか。ショックだ。
待て!
フレデリカちゃんは腹違いの兄弟いたよね?
エスフロスト公国に味方しよう!
ダメ貴族。
でも、シモンさまが亡くなるときは、悲しかったな。ほとんど寝てたとーちゃんだけど、心のよりどころだったしな~。選択肢すごく迷うときとか、セレノアくんは父上ならどうしたろうとか考えてたのかな~と思うとねえ!
フレデリカちゃんに膝枕してもらって傷心を癒やそう。
ああ、コーデリアちゃんとは、腹違いの兄妹だから結婚できなかったのか。そしてこれがあったから主人公はロランくんじゃなくてセレノアだったのか~と納得できた。
今日はここまで!