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ゼノブレ3、無印が出た頃とは違って私生活が忙しくなっているので、以前のように長時間連続プレイはできませんが、気づいたら時間が経っていた! は多々あります。
つまり、かなり楽しくプレイしています!
とりあえず、3話が終わった時点でのネタバレ感想
ああ、私、今、ゼノブレやってる~!
(※無印のことではない)
って感じがすごいです。別に使い回しをしているとかじゃなくて、無印、クロス、2、DEで作られたゼノブレイドシリーズのブランドイメージをバリバリ感じているということです。
すごくゼノブレらしいです。
ゲームの進み具合としては、やっとチュートリアルが終わった……かな? って感じですかね?
インタリングもどちらのキャラでもできるようになったし、チェインアタックにウロボロス投入できるようになったし。
戦闘が楽しいですよね~! 個人的に無印のアーツのシステムが一番好きなので、今回の無印と2を混ぜてブラッシュアップさせた戦闘は面白いです!
クラスシステムも良い感じです。FF5でジョブレベル(だっけ?)を上げ続けたのを思い出しました。(あれは楽しかった)クラスレベルも上げるのに無駄に戦う必要がなく、一つ区切りがつく頃にクラスレベルがマックスになるのが丁度良く調整してあるなと感じました。それからパーティーのバランスも考えて編成しないといけないのもいいですね。満遍なくキャラを使うから、全員に愛着わくので。
ストーリーはまだわからんちんなことばかりな上、(私が)気づいてない伏線も回収されていくので「ま、まって~!」「置いてかないで~!」と楽しんでいます。
あ、でもこのフラグは気づいた。
あと、上と前後しちゃうけど、寿命10年だけのことはあって、男女への性的意識がない。私もランツと一緒にお風呂入りたい。ユーニとも!(ノアとは?)
こっちも予想してた伏線の回収。
メビウスになってた(?)ヨラン。ノアたちの幼なじみで、皆をかばって死んでった。はずなのに生きていた(?)
ちょいちょい過去作と同じ地名出るの気になる。
あとは、ユーニは一度死んでるのかな? 死ぬとまた1期から輪廻転生する感じで。プレイ前の予想通りユーニが一番お気に入りなので気になる。
う~んな点は、ゼノブレといえばクエストなんですが、なんであんな面倒な仕様にしたんだ。キャンプで相談しないと受注できないの、実に歯がゆい。
おつかい大量ゲームだから細けえことはいいんだよ。って感じに受け止めてたので、この情報収集→キャンプ→相談→受注→クリア→報告って流れおつかい物量作戦のゼノブレのシステムに合ってないと思う。これ、イーラの仕様がこれだったらかなりヤバいと思うんだけど。それとも今回はクエスト少なめなのかな? それならいいんだけど、もっとおつかいしたかったとかなりそうな気もする。せっかくキズナグラム復活したので。
あ、死体をおくるのは楽しいよね。最初はちょっと不謹慎な感覚だったけど、なれてくると笛を吹くためにすばやく駆け寄っているノアどの。
ざっとこんな感じです。
他にもヴァンダムさんあっという間に死んじゃったよ!!?? とかありますが、スクショが残ってたのはこんなもんなので。
ヒーローシステムもいいよね。リクとマナナ可愛い。
では、アイオニオンに戻ります。